オフィシャルサイト立ち上げ!サイト制作への想い。

こんにちわ!
スガコーキ(@suga_koki)です!

12月1日にYouTubeでも告知をしました。
いよいよこのサイトの本格始動です!!
始動の記念として、その前にこのサイトが出来るまでを書きたいと思います。

このサイトの制作に1ヶ月かかりました。
本格的に手を動かし始めてから1ヶ月なので企画自体はもっと前からありました。
ドメインを取ったのは夏前とかだったと思います。

声優、YouTubeといろいろな活動をしているなかで、なぜ今回このサイトを立ち上げたのか。
もちろん散らばっている情報を集約したい等の事務的なこともありますが、理由は3つあります。

楽しく!面白く!カッコよく!

僕の活動は常に楽しくて面白いことを目指しています!

僕が行っている活動は車や洗濯機などの様に必ず生活に必要なコンテンツではありません。
生活のプラスアルファとして楽しんでもらうものです。
それならばつまらない辛いものよりは楽しくて面白いものがいい!
そう思って活動しています。

そして今回のサイト制作はそれにプラスしてカッコいい!を意識しました。

カッコよさと一概に言ってもいろいろなカッコよさがあると思います。
その中で今回は僕がカッコいいと思うもの、つまり僕のセンスを大事にしました。

videobackgroundと呼ばれる動画をサイトの背景に流す技術。
パソコンからでもスマホからでも同じ内容が見えるレスポンシブ対応。

これらを導入することで観た人に最先端でカッコいいサイトと思ってもらえることを目指しました。

この1ヶ月の制作の間にデザインがコロコロと変わりました。
レスポンシブやWordPressの導入による変更もありましたが、やはりこれもカッコいいサイトにしたいという想いが強かった故のブラッシュアップでした。

動画では伝えられないことを伝えたい

動画って便利だけど、YouTubeやSHOWROOMなどの動画配信コンテンツだと伝えられないことがあると前々から感じていました。
改めて文面にしてじっくりと読んでもらいたい。そう思う事があります。
そんな時はtwitterを使って書いていたのですが、140文字という制限があるtwitterでは想いを書く時にいくつものツイートに分けなければならない。
また読まれずに流れてしまう恐れがありました。

もともとこのサイトの最初の計画ではTopページを1枚ペラで制作して先に公開。
あとからWordPress(※1)化し、ブログを付けるつもりでした。
しかし制作過程でもっと早い段階で自分の想いを届けていきたいと思い、サイトとブログの公開を同時にしようと方針を変更しました。

また動画の企画にはしずらいテキスト向けの企画をブログでやれるようにしたいという理由もあります。
例えば本のレビュー。
食べ物系と違いリアクションもないので本のレビュー等は動画よりも文章の方が適していると思っています。

がーすーチャレンジ!

このサイトは誰かの手を借りることなく一人で制作しました。
無駄な作業時間を省略するために一部テンプレート等を使っていますが、デザイン含め、すべて自分で制作しています。

それが自分の新たなる挑戦だと思ったからです。
前にWordPressでの制作経験もあったし、なんとなく大丈夫だろうと思っていました。
実際WordPressの管理画面操作や基本的なカスタマイズは問題ありませんでした。

しかし制作を速めるために購入したWordPressの有料テーマで苦労しました。
テーマ自体は有料ということもあって便利な機能もあり良かったのですが、デザイン部分で融通が利かないことがありました。

そのまま使用してもサイトとして成り立つのですが、このテンプレートを使用したサイトはなんとなく同じようなサイトに見た目がなってしまいます。

それでは今回目指していたカッコいいとは外れてしまいます。
そこでオリジナリティを出すべく改修をしました。

誰かにお願いすればよかったのかもしれません。
そうすればもっとカッコいいサイトが作れるかもしれません。
でも今回は誰かのセンスを入れるのではなく僕のセンス100%のものを世に出したいと思いました。

実際にすべてを一人で制作したことで新たに得られた知識もありました。
これらは次の財産として繋がっていくと思います。

サイトは今後もどんどんカスタマイズを続けていく予定です。
その前にまずはブログの記事を充実させたいです。

Thank you for reading!

関連記事

関連記事がありません。